. .

スマホのバッテリーの最大容量を確認します。

80%の充電をするには、専用のユーティリティーソフトを使えばよいでしょう。最近の大手メーカー製パソコンならたいてい付属しています。例えば、富士通の最新ノートなら「バッテリーユーティリティ」を使います。ソフトを起動したら「バッテリー満充電量」を選んで、「80%充電モード」を選ぶだけと簡単です。パソコンを主に自宅などで使う場合は、バッテリーパックをパソコンから取り外して、AC電源で駆動するのもバッテリーの延命に有効です。ただし、バッテリーを取り外して利用すると、電源コードに足を引っ掛けてコードが抜けた場合などに、パソコンの電源が突然切れてしまうので注意が必要なのです。自宅で据え置きのまま使う場合は、バッテリーを50%ほど充電して取り外しておいたほうが劣化しにくいです。ただし、ケーブルが抜けてしまった場合や、突然の停電などには対応できないので注意しましょう。完全放電に気を付けること。ノートパソコンを長期間使わないときは完全放電に注意しましょう。バッテリーは起動していない状態でも少しずつ放電します。1カ月以上使わない場合は、容量を5~7割程度にしてからバッテリーパックを取り外し、適温の場所に保存するとよいです。なお、使っているパソコンの現在の満充電時の容量を知るには、専用のフリーソフトを活用するとよいでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>