. .

9年もかけて作ったRPG!

ポケモンファンって海外にもたくさんいることは、ポケモンGOの配信でよくわかりましたが、9年前からこのポケモンのRPGを作っていた人がいたんですって。そのゲームの名前はPokemon Uranium。

今月Windows版としてリリースされたそうですが、ものすごい注目されたらしいです^^きっとリリース前から話題になっていたんでしょうね。すぐに150万以上のダウンロードがあったとか。そしてユーザー同志のコミュニティも作られていたそうです。

が・・、9年かけようが20年かけようが、任天堂のオフィシャルなものではないために、アメリカの任天堂から「知的財産侵害行為を指摘され、即刻公開を停止するよう警告」されたそうです。その直後にPokemon Uraniumは公開停止になったとか。

2人のファンがこのゲームを作ったそうですが、ポケモンファンだからこそ、この警告を即座に受け入れ停止したとのことです。・・なら公開しなきゃよかったのに・・とも思うんですが^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>