. .

電池に負担をかける「5つのNG行為」

iPhoneで使える「バッテリーセーバー」。充電しながらアプリを開くと、フル充電までにかかる時間が予測できます。充電がなくなりやすいスマホです。充電コードに接続しながら使ったり、外出時にモバイルバッテリーを持ち歩くなどの対策を講じている人も少なくないでしょう。ところが、そんなちょっとした行為がスマホの電池に負担をかける場合があるのだそうです。そんなバッテリーが傷んでしまうNG行為とは・・。
<電池に負担をかける5つのNG行為>
NG行為① 一日中充電し続ける
NG行為② フル充電状態のまま、さらに充電を続けながら動画を見る、ゲームなどをする
NG行為③ 温度が高い場所に置いておく
NG行為④ 頻繁に充電してしまう
NG行為⑤ 急速充電器を使っている
これら5つのNG行為は、ついやってしまいがちなものばかりですが、その理由は大きく3つに分かれるということです。
「1つめは、“過充電”。現在のスマホに採用されているリチウムバッテリーは、フル充電された後も充電を続けてしまう。結果、バッテリーが劣化しやすいのです」「2つめは、“バッテリーの高温化”。バッテリーは、化学変化を起こして電気を作り出しています。高温になると化学変化に影響が及んでしまい、劣化が進みやすくなります」「“細かい充電と放電を繰り返す行為”。前述のように、バッテリーは化学変化で電気を作り出しているため、短いスパンでこれを繰り返すと負荷が高くなり、劣化が早まるのです」。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>