. .

スマホの4K動画はパソコンを使ってお得に!

4Kとは、1080p HDビデオの最大4倍の解像度を持つ動画のことをいい、1080p HDビデオとは違い、4Kなら大画面の液晶テレビで見ても繊細な映像を楽しめるようになっています。しかし、良いことづくめではなく、4K動画は高い解像度の分、相当なファイル容量が必要となるので、4K動画は、3分程度で1GBを超えるので、それを10本も撮影すると10GBを優に超えてしまうわけです。プロ仕様だと思っていた4Kが、最近ではスマホに搭載されてきているので、きれいな動画を撮りたくて買い替えを検討されている方も多いかもしれません。しかし、4K対応でSDカードに保存できるスマホ機種を購入して、息子のサッカーの試合を4K動画で撮影したら前半なのにすぐに容量がいっぱいになってしまったなんて話も聞きます。4K動画はデータ容量が大きいため、いつの間にか膨らんでしまうのです。たくさん保存できて高速転送となると、SDカードも価格が高くなっています。SDカードのないスマホにいたっては、音楽やゲームだけで容量が占領されてしまい4K動画を撮りためること自体が難しくなってしまいます。せっかくの4K動画撮影機能搭載スマホですから、しっかりと撮影して保存容量も気にせずに使いたいところです。とにかく4K動画は容量が大きいため、パソコンに常に移動させてスマホ容量を軽くする体制をつくるのがいいでしょう。最近の4K液晶搭載パソコンなどでは本体容量が1TBというものもありますので、安心してバックアップできます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>